towadamaru7のブログ(十和田丸のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青函連絡船の思い出と我が人生航路 411

<<   作成日時 : 2017/06/11 21:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

      いろいろ巡り



もう数年前になるだろうか? 調度品の工事をしたことがあった。信用面から日頃お付き合いしている、異業種の会社を通すことが多かった。その下請けに対応が良く、確かな工事で印象に残る人がいた。


元請けはよく知っており、同種の工事は直扱いも、飛び越えではないと分かってもらった。この度ちょっと似ていたが、余りに些細な物で何れに頼もうが、向こうにメリットがないと考えた。


割り切ってホームセンターで、手軽な廉価品を依頼し後の連絡で、何と指定業者がこの人だった。全く別系統の無関係も、この偶然にびっくりした。

画像

            カラー


船の仕事では自分の考えや、意志がはっきりしていたので、他人と激しい議論になる事があった。特に若い時に多く、気まずくなり反省もあった。


しかし物事が順調に進むより、何かトラブルがあれば印象が強いのも皮肉だった。また意見をやり合えば、相手の考えがよく分り、のちまで記憶が残っている。


とにかく真剣に人と話してきたので、性格や考え方などの変化もつかめた。これからも特徴を基にいろいろな例を書きたい。

画像

              商船三井 ぶえのすあいれす丸


商船三井のB丸で3/O(三航士)時代、上司のユニークな2/Oにいろいろな手ほどきを受けた。快活でバイタリティーに富み、賑やかな感じの人だった。


オフィサーたる者もりもり働き、よく遊ばなければいけないと話されていた。自身どちらが過ぎたのか、無理がたたり結核を患い、休職になっても信条は変わらなかった。


西阿(アフリカ)航路で南アフリカの、ダーバンに寄港し、荷役が終わりホッとした時だった。「さあ3/Oこれから上陸しよう!早くシャワーを浴び準備しよう」と声をかけられた。


夜間ほとんど外出者はいなかったが、早速パーサーにバンス(前借金)を追加し、軍資金に充てた。あまり時間がなく岸壁にタクシーを呼び、直接キャバレーに向かった。


現地で有名な店なのでバンドなど賑わっていたが、雰囲気にのまれ借りてきた猫のようだった。日本でもキャバレー、アルサロやクラブも全盛だったが、ナイトクラブに属すものだったのだろうか?

画像

           南ア ケープタウン


確かパリで有名なキャバレー「ムーランルージュ」と同名でなかったかと、あやふやに覚えていた。

われわれ日本人を見かけたからか、大ヒットした坂本九さんの「上を向いて歩こう」を演奏してくれた。当時“すき焼きソング”と言われ、世界的に大流行していた。


主な言葉は英語だったが、日本語を知らない観客も、順応性が良いから、上手に歌う姿に驚いた。恥ずかしがっていたが、そのうち場に慣れて、舞台に上がり一緒に唄い踊った。先生格の2/Oはさすが、最初から動じることは無かった。

画像

  市役所ちかく公園のハト



南アは人種差別が厳しかったが、都市部では治安もよく、資金も足りて無事に帰船でき、まずは一安心となった。まあ滅多にできない経験も、航海士に必要かどうか別にして、無駄にはならないものだった。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
異国のキャバレーでの楽しい一時、満喫されたようで良い思い出でしょう。アメリカで「鋤焼きソング」として流行していたのはニュース等で知っていましたが、南アでもヒットしていたのですか。初耳でした。
mukasinohito
2017/06/25 22:51
滅多に経験できないことだったので、、良かったと思っています。
今になって考えると、よく何事もなく無事だったと、ホッとすることが多いです。
特に若さは何事に代えられない、貴重なものと痛感するこの頃です。。
towadamaru7
2017/06/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 占い&お楽…
  • 青函連絡船の思い出と我が人生航路 411 towadamaru7のブログ(十和田丸のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる